ガーデニング

ガーデニング スペース

シソ栽培 ガーデニング|生長に応じていろいろな利用法が

読了までの目安時間:約 6分

 



シソ栽培 ガーデニング|生長に応じていろいろな利用法がsiso (7)
夏の日本のハーブです

 

夏の庭に、シソを植え付けておくと、
見栄えもきれいですし食用にも良いですね。

シソは、日本で古くから利用されてきました。
青ジソ(オオバ)は香りが良く、夏の薬味に欠かせません。

赤ジソは、塩で揉んで梅干作りに利用するほか、
最近ではシソジュースの利用が人気です。

シソは、葉を利用するだけでなく、芽ジソや、
花穂は刺身のツマに、開花後の実は漬物などにと、
栽培段階に応じて用途が多いのも魅力です。

栽培方法が簡単なのもガーデニング向きですし、
青ジソならば数株あればひと夏重宝します。

自宅で作ったシソの鉢苗は、
気の利いたプレゼントとして喜ばれます!

ガーデンを彩る場合には、赤と青のシソを、
ある程度、まとめて植えるときれいです。

 

siso (1)
ガーデンのシソは柔らかく香りがいいです

 

■シソ栽培のコツ

1.やや日陰でも栽培できます
2.湿り気を好みます
3.気温が十分上がってからタネをまきます 

■シソの育て方

シソは乾燥に弱いため、できれば明るい日陰で栽培します。

土質はあまり選びませんが、腐葉土や堆肥などのたっぷり入った
肥えた水もちの良い土を好みます。

やせ地でも十分生長しますが、葉がかたく、香りも弱くなってしまいます。

・タネまきと育苗
4月下旬にタネをまきます。
シソのタネはかたく、水を吸いにくいので、タネまき前に
一昼夜水に浸しておくと、発芽しやすくなります。

育苗箱に用土を入れ、すじまきにします。
シソのタネは光に当たると発芽率が良くなる『好光性種子』のため、
タネをまいたら軽く押さえて用土になじませる程度にします。

シソの発芽適温は高いため、ビニールをかぶせるなどして
暖かい場所で管理します。

1週間~10日ほどで発芽するので、そのまま暖かく管理します。
本葉が出始めたら、2本ずつポット上げします。

 

siso (9)
赤ジソもジュースにしていただきます!

 

・植え付け
5月下旬、本葉4~5枚の頃、定植します。

1㎡当たり堆肥3kgをすき込み、よく耕したら、
高さ5~10cmの畝を立て、株間40cmで1本ずつ植え付けます。

・追肥
草丈15cmの頃、ぼかし肥や鶏ふん、ナタネ粕などを
畝間に追肥します。

・水やり
湿り気を好むので、あまり乾燥させないように注意します。
土の表面が乾きかけたら、たっぷりと水を与えます。

梅雨が終わったら、株元に敷きわらをすると、乾燥を防げます。

水切れさせると、葉が傷んでしまうので注意します。

 

siso (3)
シソのタネがたくさん採れたら佃煮にすると最高に美味しいです

 

■収穫

7月中旬以降、主茎の葉が10枚以上になったら、
下のほうの大きな葉から、ハサミで切って収穫します。

香りを保つためには、手で葉を触りすぎないよう、
軸のほうを持つようにするのがポイントです。

必要なときに適宜収穫するのがベストですが、
保存する場合は、湿らせたキッチンペーパーに包み、
ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存します。

青ジソは、葉以外にも、生長に応じて様々に利用できます。

発芽して、本葉が出始める頃、芽ジソとして
刺身のツマなどに利用できます。
地際で刈り取って収穫します。

花穂も、刺身のツマや、食品の彩りとして利用できます。
穂が伸びてきたら、花が2~3輪咲いた頃、
花穂の付け根から切り取り収穫します。

花穂が付くと葉がかたくなってしまうため、
穂を利用しない場合は、早めに摘み取ってしまいます。

花が咲いた後にできる実は、実ジソとして、
漬物などに利用します。

 

sisosyuukaku300
無農薬で安心、香りも高いおいしいシソです♪

 

■病害虫

病気は特に心配ありません。

害虫も、被害には合いにくい方ですが、
アブラムシとヨトウムシがつくことがあります。

アブラムシは、栄養分を吸うため、生長が妨げられます。
数が少ないうちなら、手で取り除けるため、早期発見に努めます。

ヨトウムシは、昼間は土の中に潜んでいて、夜になると
出てきて、葉を食害します。
あっという間に丸坊主になることもあるので注意します。

ヨトウムシが潜んでいる場所は、まわりにフンが落ちていたり、
そこだけ土が少し盛り上がっていることがあるため、
注意して観察してみましょう。
また、活動時間帯の夜にチェックしても良いでしょう。

 

タグ : 

花 植物 庭木 花木

この記事に関連する記事一覧