ガーデニング スイカ栽培

ガーデニング スペース

スイカ栽培 ガーデニング|摘芯とわき芽かきで甘く♪

読了までの目安時間:約 5分

 



スイカ栽培 ガーデニング|摘芯とわき芽かきで甘く♪suika (5)
日本の夏♪

夏の風物詩の1つ「スイカ」。
夏のガーデニングに取り入れると楽しみが増します。

昔ながらの丸い形のほかにラグビーボールのような形のものや、
果皮が黒や黄色のものなど、さまざまな種類があります。

鉢であんどん作りや、地植えで棚作りにすると、
生長のようすが間近に見られて、子供たちも大はしゃぎです。

実は、大人の私も、スイカ栽培に夢中です。

suika (7)

スイカのある庭はシュールにも見えます

■スイカ栽培のコツ

1.高温と強い光を好むため、日当たりの良い場所に植え付けます
2.水はけが良い砂質土壌が最適です
3.実つきをよくするため、摘芯とわき芽かきをします 

家庭菜園でも栽培しやすい、
紅小玉やサマーキッズなどの小玉スイカがおすすめです。

大玉スイカを育てる場合は、縞王や天竜2号が育てやすくてよいでしょう。

suika

庭でこんなに立派なスイカが育ちます

■スイカの育て方

・タネまきと育苗
3月中旬がタネまき適期です。
タネを一晩水に漬けてからまくと、発芽しやすくなります。
ポリポットに用土を入れ、1粒ずつまき、暖かい場所で管理します。

直まきにする場合は、黒マルチを敷いて株間100cmでまきます。
保温と害虫対策のため、寒冷紗などでトンネルがけします。

・植え付けの方法
5月上旬、本葉4~5枚の頃が植え付け適期です。

畝幅2m50cm、高さ5~10cmの畝を立てます。
植え付けの20日ほど前に、株間100cmで、幅40cm、深さ30cmの穴を掘り、
堆肥または腐葉土を穴の半分まで入れて土を戻しておきます。

マルチをしき、堆肥を施した部分に植え穴を開け、
やや浅めに植え付けます。
保温と害虫対策のため、寒冷紗などでトンネルがけします。

つるが生長してきたらトンネルをはずし、つるの下にわらを敷きます。
わらを敷くことにより、葉や実への泥はねや、
土の乾燥を防ぐ効果が期待できます。

*慣れないかたは、園芸店で接ぎ木苗を購入すると良いです。
接ぎ木苗は、病気に強くとても育てやすいです。

suika (1)

雌花が咲くと嬉しいですね

・整枝、摘芯、摘果
つるが伸びてきたら、整枝し、子づる3本仕立てにします。

親づるは5~6節目で摘芯します。
子づるは勢いの良い3本を選んで残し、
他の子づるはかき取ってしまいます。

節の付け根から雌花が咲くと、その後に孫づるが出てきます。
孫づるは、最初に出た孫づるを摘芯します。

スイカは孫つるに実ができるため、
一手間かけることで実つきがよくなります。 

実がついたら、一番果は品質が劣るため、摘果します。

さらに、1本のつるに2個の実を残して、摘果します。
大玉スイカを育てている場合は、実がソフトボール大になった頃、
さらに摘果して1個にします。

スイカの玉が握り拳くらいになったら、つるを上にして置き、
10~14日に一度、横に向けたり反対にしたりして、
まんべんなく太陽にあたるようにし、
最終的につるの部分が上にくるようにします。

この作業を「玉直し」「玉返し」といい、
こうすることで、下の光の当たりづらいところも綺麗に色づきます。

・追肥と土寄せ
スイカの実がピンポン玉大になった頃、ほかし肥を株元に
薄くまきます。

・水やり
甘いスイカにするためには、少し水が足りないくらいが丁度いいため、
水やりは、ほとんど必要ありません。

suika (6)

収穫間近です!

■収穫

スイカは収穫適期を見極めるのが難しいので、
タネ袋に書いてある、開花からの日数を目安にします。
だいたい、大玉は開花後40日、小玉は30日程度です。

外観がしっかりしていても、収穫が早すぎると
中がまだ白いことがありますので注意します。
着果したときにツルに日にちを書いてつるしておくと、
後に収穫期の判断がしやすいです。

実がなっている節から出た巻きヒゲが枯れたり、
実の花落ちの部分がへこむのも、収穫時期の目安になります。

スイカを収穫して2~3日後が甘くて食べ頃です。

■病害虫

スイカは連作するとつる割れ病が出やすいので、
4~5年の輪作を守ることが大切です。
連作病対策で、接木苗を利用しても良いでしょう。

 

タグ : 

花 植物 庭木 花木

この記事に関連する記事一覧