ガーデニング

ガーデニング スペース

ガーデニング 収納

読了までの目安時間:約 3分

 

Bench (2)
収納ベンチ、DIYで

ガーデニングをしていると、シャベル、ハサミ、ジョウロ、スコップ、
肥料、殺虫剤、鉢、プランターなど、いろいろな道具やものがたまってきます。

庭のあちこちにガーデン用品が散らばっていると、
効率的に庭の手入れがしにくく、見た目もよくありませんね。

そこで活躍してくれるが収納用スペースです。

box-thumbnail2
ワインケースも収納に活躍します

■ガーデニング 収納庫

収納用のアイテムには、「収納ボックス」「収納ベンチ」
「収納棚」「収納庫=物置」などがあります。

ガーデンのサイズや好みに合わせて選ぶようにします。

コンテナボックスは、お手頃価格でおしゃれなものを入手できます。
持ち運びにも便利ですが、収納力はあまりありません。

ベンチ型の収納ボックスは、蓋をあけるといろいろなものが入ります。
使っていない時は、そのままベンチとして使えますので便利です。
場所は、意外ととりますので、大きさをよく確かめてから入手します。

物置は、サイズも小さなものから大きなものまでさまざまです。
小さなサイズですと、スコップや肥料の袋等の大きなものが保管できません。

物置の横に立てかけるスペースがあれば、まずはひとつの場所に整理できます。
あるいは、細長いタイプを選べば、長い農具も保管できます。

棚もサイズ、素材が豊富です。
ただし、蓋がないと、外から置いてあるものが見えるので、
棚に置くものの見映えを考えル必要がありますね。

monooki (2)
物置もデザイン、材質はいろいろあります

■素材とデザイン

収納の素材は、木製やスチール製が主流ですが、
最近はさまざまなデザインが出回っています。

ちょっと個性的な感じが好きなら、
カントリー調や薄型ですっきりしたタイプもあります。

木製なら、そのまま木目を活かしたのものや、白いペンキで仕上げられたもの、
スチール製では、スライド式のものなどあります。

デザイン的には、木製はスタイリッシュな、
スチール製はシンプルなタイプが多くあります。

■設置する場所

設置する場所は、あれば便利な場所を選ぶのがいいでしょう。
庭作業を始めたときに、すぐに出せる位置が便利です。

気を付けたいことは、収納庫が大きい場合、影や隙間風が入るので、
植物に対しても影響の少ない場所を選ぶことです。

我が家では、いちばん日当たりの良いところに、
物置を設置してしまったのを、とても後悔しています。

収納庫がとてもおしゃれで人にも見せたいと思うタイプであれば、
玄関ドアの入り口の近くにきれいな植物や、
オーナメントと一緒に置くのも楽しいでしょう。

 

タグ : 

棚・収納・物置き